Beckの活動&SNSまとめはこちら

UX向上の為ブログから全画面広告を外しました

昔からあまりウザくない程度にブログに広告を掲載するようにしていたのだけど、GoogleAdsenseがいつの間にかサイドやフッター部に自動で広告を差し込むようになり、ついには自動で全画面広告が表示されるようになりました。

正直、自分で自分のブログを読み返したり、ログインページを開こうとしたら広告全画面表示されたりして「うっ!!」となっていたので思い切って全画面広告を外すことにしました。

多分これで全画面広告はでなくなるはず。アンカー広告やサイドレール広告はそこまで邪魔感はないので一旦保留。記事の本文中に勝手に広告を入れ込む設定は殺しています。記事読んで貰いたいのに本文中の広告に集中を途切れさせられるのはちょっとなと。

正直、PV数もかつての20分の1ぐらいに落ちていて、広告収入だとサーバ代もペイ出来ない状況ではあるので、いっそ広告を外してしまっても大差ないのだけど、一応維持費を多少なりとも補うために一旦は広告全撤去はやめておこうと思います。

Newsletterの方でサポーター会員として活動を支援くださっている方がいてくださっている事もあり、広告収入を無理に上げていく(ウザい広告を増やして誤爆クリックを増やすとか、PV狙いにいうとか)よりも、価値ある情報をしっかり発信してファンを増やして、直接ご支援を賜れるような形になっていければと考えています。

ただ、この1年は情報発信活動が疎かになってしまい、サポーター会員向けの記事も満足に書けていない状況ではあったので、まずはしっかりコミットメントを遂行しつつ、活動の支援をしてもよいと思って貰える様に情報発信活動に勤しんで参りたいと思います。

それにしても「Don’t be Evil(邪悪になるな)」はGoogleの行動規範なんだけど・・個人ブログが軒並み検索上位から駆逐されてPVを落とし、その上GoogleAdsenseが勝手に広告を差し込むようになってUXを落とすって・・まぁまぁ邪悪だよなと。勿論Googleが全部悪いわけではないけど、ブログ文化やUGC(User Generated Content)を壊滅に追いやったのはGoogleのアップデートが主たる要因ではあったかなと思います。

今やネットの片隅でリーチする方が難しいこのブログに奇跡的に到達してくださった方が全画面広告で体験を損なわないぐらいのことはやってしかるべきだと思うので、今後も読んで下さる方々にとって体験を損なわないように配慮はしていこうと思います。


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください