Beckの活動&SNSまとめはこちら

最近更新が楽しみで仕方ない原石Lifehack系ブログ11選+おまけ

21872006 m

今回は「最近更新が楽しみで仕方ない原石Lifehack系ブログ」を紹介したいと思います。

敢えてメジャー系や身内の「アシタノレシピ」メンバーは外し、最近RSSでチェックしているブログの中でもライフハック色が強いオススメのものを独断と偏見で選んでいます。

チェックしてみて面白そうなら是非RSSに登録して定期的に読んで頂ければと思います。(そうすれば、読者増える→やる気が出る→もっと面白い記事を書こうと頑張る→俺得になると)

■濃いめのライフハックブログ7選

ここ最近であった中でも濃い目のブログを7つ紹介したいと思います。得に前半4つの濃さは異常w

流れるような一日を
流れるような一日を
流れるような一日を

元々はToodledoの記事を書いている希有な存在として認識したブログ。読み進めると、超絶濃い記事が目白押しです。

教師の知的生活ネットワーク | 知的生活のためにわくわくすることを追い求めています
教師の知的生活ネットワーク | 知的生活のためにわくわくすることを追い求めています
教師の知的生活ネットワーク | 知的生活のためにわくわくすることを追い求めています

ライフハック以外の要素も多々含みますが、ライフハックな記事も多々あります。教師で絵描きなライフハッカーというのも実にユニークで、今後の発展次第では大化けしそうな予感!!

単純作業に心を込めて
単純作業に心を込めて
単純作業に心を込めて

EVERNOTEとToodledoの記事がすげーいっぱいで楽しくて仕方がないブログ。元々はToodledoのIFTTTレシピ紹介記事で知りました。超絶濃い目のライフハック記事が読みたいなら、ここは外せない。

りくまろぐ
りくまろぐ
りくまろぐ

Toodledoの記事多めです!あと、ブログの書き方がスゲー丁寧で読みやすい。ここもかなり濃いので、覚悟して読んで下さい。

シンプルデイズ | さぁ、人生をシンプルに、毎日を大切に生きよう。
シンプルデイズ | さぁ、人生をシンプルに、毎日を大切に生きよう。
シンプルデイズ | さぁ、人生をシンプルに、毎日を大切に生きよう。

上4つ程濃くはないですが、非常に簡潔で読みやすく、それでいて心をくすぐる良い記事を書かれているブログです。まぁ、過去に大ヒット記事が結構あるので、原石ブログ・・ではないかもしれませんが。

iPhoneと本と数学となんやかんやと
iPhoneと本と数学となんやかんやと
iPhoneと本と数学となんやかんやと

割と昔からマークしている choiyaki先生のブログ。メモとか知的生産とかそういう話題が好きな人は超絶楽しめること請け合いです。内容は結構濃い目ですが、文章が兎に角読みやすいのが特徴。

ライフハック+タスクセラピー
ライフハック+タスクセラピー
ライフハック+タスクセラピー

タスクセラピーというタスク管理専門のセミナーコーチ陣が共同でやってるブログです。ここの人気度は分からないのですが、割と有名な方も書いてますので原石ブログではないかもしれません。ただ、タスク管理についてひたすら書いてるブログというのも珍しいので一応ご紹介。

■ブログ時々ライフハック4選

ここまで紹介した7つに比べると少しライトで、時折ライフハックなネタが差し込まれるぐらいな感じのブログをご紹介。

すみっこの記
すみっこの記
すみっこの記

更新頻度低めですが、Sublime Text 2の事とか書いてる結構エンジニアな感じで共感しまくりなブログ。Opinion系の記事も多く、バリバリライフハックという感じではないですが、全体の雰囲気は「こっち側」だなと。

Always with SMILE
Always with SMILE
Always with SMILE

ライフハック系というよりは、iPhone系ブログに近いのですが、時折仕事術系の記事もあがるので、できれば今後はそちらも力を入れて貰えると、すげー嬉しいですw

晴耕雨ログ ごく楽文化農園!
晴耕雨ログ ごく楽文化農園!
晴耕雨ログ ごく楽文化農園!

農業×ライフハックというのがなんだか面白いなと。是非日本の農家ライフハッカーの先駆けとなってほしいですね。

kwLog | makoto_kwのひとりごと。
kwLog | makoto_kwのひとりごと。
kwLog | makoto_kwのひとりごと。

何があれって「Raspberry Pi」と戯れてみたり「Pibrella」で遊んだりしているのが羨ましすぎて。さすがに今の活動の中にMAKERSなのをぶっ込むとまた「やりたいことは沢山あるのに時間が全然足らない」状況になってしまうので、しばらくはKwlogさんの記事を読んで楽しみたいと思います。ちなみに、米Lifehackerとかだと、こういうMAKERSなネタはlifehack扱いだったりします。

■おまけ:ライフハックじゃないけど最近よく読む

Macと過ごす日々
Macと過ごす日々
Macと過ごす日々

メイントピックはMacやiPhoneですが、時々ライフハック要素も入ります。

さんてんり~だ
さんてんり~だ
さんてんり~だ

文具好きは絶対読むべし。ライフハック関係ないけど。

★ちゃんネルDays★
★ちゃんネルDays★
★ちゃんネルDays★

文具好きは何が何でも読むべし。こちらもライフハックまったく関係ないけど。

インテリアハック ~ インテリア好きのためのデザインブログ。
インテリアハック ~ インテリア好きのためのデザインブログ。
インテリアハック ~ インテリア好きのためのデザインブログ。

ここは有名なので知ってる人も多いと思うし、全然ライフハックじゃ無いとは思うんだけど・・・いつもここの記事に物欲を刺激されて仕方が無いので、この苦悩を他の誰かとシェアすべく、紹介しました。

■一応定番ライフハックブログも

最早、説明不要と思いますが、有名どころでライフハック色の強いところも紹介しておきます。

■最後に

ということで、今回は僕が「最近更新が楽しみで仕方ない原石Lifehack系ブログ」を紹介しました。

今回はかなり独断と偏見で選んだので、他にも「ここオススメだよ!」みたいなのがあれば、是非TwitterやFacebookなんかで教えて下さい。もしも、沢山ご意見寄せられたら責任もってまとめ記事書きますので。

ちなみに、「原石lifehack系ブログ」の原石というのは、こちらのブログから拝借しました♪今回はライフハック系なので紹介の候補から外れましたが、まだ殆ど知られていない素晴らしいアプリを紹介されているベックお気に入りのiPhone系ブログです。

リニューアル式
原石の元ネタはこちら

あ・・それと、うちのブログと「アシタノレシピ」も宜しくお願いします!ライフハック系の実践をやりたい時には勉強会の「東京ライフハック研究会」にも是非お越し下さい♪

うちのブログのRSS購読はこちらから

follow us in feedly

アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-
アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-
アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-

東京ライフハック研究会BLOG | 仕事術をもっとカジュアルに!
東京ライフハック研究会BLOG | 仕事術をもっとカジュアルに!
東京ライフハック研究会BLOG | 仕事術をもっとカジュアルに!

2 COMMENTS

Lyustyle

はじめまして。「教師の知的生活ネットワーク」のLyustyleです。昨日から今日にかけて普段の3倍ものPVがあったので不思議に思って調べてみたら、こちらで紹介してくださっていたのを知り、感激しています。
それも「濃い目のライフハックブログ7選」に入れて頂いて本当に嬉しい限りです。
今年度に入って帰宅がおそくなり、ブログの更新がとぎれとぎれになっていましたが、また更新しようという気持ちがわいてきました。
どうもありがとうございました。

Shinya Kita(@beck1240)

はじめまして。いつも拝見しております!この記事が、多少なりとも「教師の知的生活ネットワーク」のファン増加に繋がれば良いなと思っております。
忙しい中でブログを更新するのは大変だと思いますが、頑張って下さい!応援しています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください