Beckの活動&SNSまとめはこちら

WordPressでBlogを構築した際の覚え書き(後編)ー初期構築時に導入したプラグイン17選!

前編ではムームードメインロリポップを使ってWordPressなBlogサイトを簡単に構築する方法について紹介いたしました。今回はBeckが初期構築時に導入したプラグイン17個をわっとご紹介いたします。

■初期構築時に導入したプラグイン17

All in One SEO Pack

プラグインのサイト

WordPressでは定番のSEO対策用プラグイン。

Contact Form 7

プラグインのサイト

コンタクトフォーム(メール送信用のフォーム)が簡単に設置できるプラグイン

Contact - Hacks for Creative Life!

Disqus Comment System

プラグインのサイト

外部コメントサービスDisqusWordPress標準のコメントシステムと置き換えるプラグイン。自分の手で設置しようと思うと色々面倒だけど、これを使うと超楽ちんです!

Hacks for Creative Life!第2章始まる〜要するに引っ越しのご挨拶 - Hacks for Creative Life!

External Links

プラグインのサイト

→外部リンクを示すアイコンをリンクの横に表示するプラグイン

Hacks for Creative Life!

Google Analytics Dashboard

プラグインのサイト

Google Analysticsのサマリー情報をWordPressの管理画面で表示するプラグイン

ダッシュボード ‹ Hacks for Creative Life! — WordPress

Google Analytics for WordPress

プラグインのサイト

簡単にBlogGoogle Analysticsに対応させるためのプラグイン

Google XML Sitemaps

プラグインのサイト

Googleの検索クローラが使用するサイトマップxmlファイルを生成するプラグイン

Ktai Style

プラグインのサイト

携帯電話からきちんと表示できるようにするプラグイン

PubSubHubbub

プラグインのサイト

RSSの更新情報をリアルタイムに通知するPubSubHubbubに対応させるプラグイン

Social Bookmarking JP

プラグインのサイト

メモはてブやLiveDoorClipなど日本でよく使われているサービスに対して記事の情報を送ることが出来るボタンを設置するサービス

Hacks for Creative Life!

Topsy Retweet Button

プラグインのサイト

WordPressでは定番らしいSEO対策用プラグイン。

Hacks for Creative Life!

WordPress Media Flickr

プラグインのサイト

WordPressの投稿画面でFlickrから写真を取り込めるようにするプラグイン

WordTwit

プラグインのサイト

記事投稿時にTwitterに更新情報を流せるプラグイン。Bit.lyのアカウントも設定できて便利。

WP Multibyte Patch

プラグインのサイト

WordPress標準のマルチバイト文字用累積パッチ。取り敢えず適用。

WP Super Cache

プラグインのサイト

記事をキャッシュしておくことで、表示を速くしたり、サーバの負荷を軽減させるプラグイン。

WPtouch iPhone Theme

プラグインのサイト

iPhone用に表示を最適化してくれるプラグイン

Yet Another Related Posts Plugin

プラグインのサイト

その記事に関連する過去記事を自動でピックアップしてくれるプラグイン

Hacks for Creative Life!第2章始まる〜要するに引っ越しのご挨拶 - Hacks for Creative Life!

WassUp

プラグインのサイト

リアルタイムのアクセス解析を表示してくれるプラグイン

■最後に

WordPressにプラグインやテーマを導入する手間はビックリするぐらい簡単で、今回紹介したプラグインも全て、WordPressの管理画面から簡単に追加することもできますし、設定もそのまま管理画面で行うことができます。これまでのCMSにありがちだった、サイトからダウンロード、設定ファイルの編集、FTPでアップロードといった作業が一切不要ですので、初心者の方や私のようなちょっと面倒だとすぐに心が折れてしまうタイプの人でも安心ですね♪

実際の所、まだまだWordPressを使いこなせているとは言えず、そのポテンシャルを十分には引き出せていないと感じています。これからもっと研究していきたいと考えておりますので、WordPressを使われている方、興味を持たれた方がいらっしゃれば、是非是非お薦めプラグインやカスタマイズの方法について情報をシェアしましょう!

5 COMMENTS

Daisuke Miura

どれだけ簡単なのかよ、Wordpress。自分がFC2でちまちまとHTMLとCSSでやっているのがあほらしくなりますな。ところで、Facebookのプラグインは入れないのですか?

Beck

ちょっと忙しかったので入れてませんでしたが、早速導入します!Wordpressならイイネ!ボタンの設置も楽ちんですしw

Daisuke Miura

流れに乗っちゃって下さいな♪付けたら過去にさかのぼって「いいね!」ボタン押しまくりますからw

Beck

Facebookネタはちょっと意識して書いていきたいですよね。周りでFacebookユーザが増えつつありますし、今年あたりブレイクしそうですよね。

Daisuke Miura

FacebookとTwitterがユーザ数の伸びから見てすごい事になってますからね。すでに基本的な所は日本語化されているので、認知度が上がってくれば爆発的に伸びる事もあるんではないでしょうかね。検索キーワードの上位には入ってくるでしょうしね。Google Friend Connectはどうなるんでしょうかねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください