Beckの活動&SNSまとめはこちら

これから本ブログの方針を「僕が好きなことを書いていく」というシンプルなものに変えます ー 脱どっかの誰かのブログ論

ポメラDM250を購入して以降ブログ熱は高まっており、アレコレ書きたいことが増えております。

ただ、いざ記事を書こうとすると「ライフハックネタ書かないと」「メルマガの半製品と違って製品じゃ無きゃ」「いやいやキャンプとか旅行とかそういうの誰も読みたくないでしょ」みたいな雑音が頭の中で聞こえてきます

あれ、いつからこんな不自由な縛りを設けたんやろう?

Hacks for Creative Life!はライフハックブログかもしれんけど、僕が好きなこと書いたらあかんの?

誰かに「お前ブログに余計な記事書いてんじゃねぇ」って言われたこともありませんが、そういえばどっかのブログ本だか著名なブロガーが「SEO的には書くテーマは絞った方が良い」とか「需要がある記事をアナリティクスからbrabrabra」言ってた気がするなぁ。

脱・どっかの誰かのブログ論

そういや僕は一度も「ブログで成功したい」みたいな事を考えたことないのに、そのSEOに強いとか、需要のある記事以外は書いちゃ駄目な理由って何なんやろう?

違う違う、SEOとか需要とか、そういうのマジどうでもいい。僕がやりたいのは「書きたいことを書く」であって、書くネタによって「こんなこと書いて良いんだっけ?誰が読みたいんだ?」みたいなことを悩む必要なんて皆無じゃないかと。

ええやん、キャンプネタ書いたって。ガジェットネタもガンガン投下しようよ。この界隈は誰もカメラに興味が無い?いやいや、僕がカメラが好きでそれについて語りたいんだから別にいいじゃん。旅行とかについても書くよ。

あ、でも、グルメ記事とかコンビニの新しいお菓子とかは興味ないから書きません。何でも書くわけじゃなくて、あくまで自分が好きなガジェットや文具とか、キャンプグッズとか自分が好きなもんについてだけ書くと思います。

読者は増えないかも知れません。なんなら今まで読んでくれてた人が去ってしまう可能性だってあります。誰も興味が無いからPVも伸びないかも知れない。Googleさんからも全く評価されないかもしれない。

だからなんだ?

僕のゴールが「100万PVのアルファブロガーになる」とかだったら多分気にした方が良いし、「プロブロガーに俺はなる!」ってんならSEOとか読まれる記事とか考えたらいいと思うけど・・目指してないし。(ブログブームが終わった今そこ目指す人っているのかな?)

このブログはライフハックネタを中心にしつつ、僕が好きなこと書きたいことを自由に書いて良い場所なはず。僕が何かに忖度して書くことを躊躇していること自体が滑稽で、僕が書きたいネタがあってそれを読みたい人がいてくれたら御の字で、読みたい人がいなけりゃ読まれないだけじゃないかと。

ということで、僕はどっかの誰かのブログ論を辞めることに決めました。このブログはこれから「僕が書きたいことを書く」という超シンプルルールで運用します

その結果、このブログはよく分からないメディアになるかも知れませんが、むしろそれが個人ブログの個性ってヤツで、なんでこっちがわざわざジャンルに併せてやらなあかんねんと。型にはまるなんてまっぴら御免で、むしろ積極的に型からはみ出してやりたい。

こっちがそういうワガママを通す以上、「いや、ライフハックネタ以外書くんやったらもう読まへんわ」って離脱する読者の方がいらっしゃるならそれも致し方ない。ごめんなさい、今までありがとう御座いました。でも僕は引き返しません。

好きなことをせずに生きていけるほど人生は長くない

昔、YoutubeのCMで「好きなことで、生きていく」というやや炎上したCMがありましたが、なんだか順序が逆な気がするんですよね。好きなことをしていたら、結果としてそれで生きてけるようになっていた・・かつてのYouTuberってそんな感じだったと思うんですよね。

僕もブログやYoutubeをやる内にずいぶんそっちに引っ張られてしまったなと反省しています。それで「生きていく(生活する)」するつもりやったら、そりゃまぁ需要を気にして然るべきです。

でもね、僕は人生の愉しみとして、プライベートの時間を割いてブログやYoutubeをやっているわけで、そこで発信してることが「好きなこと」でなくなっていってたとしたら最早悲劇な訳です何のためにやってんやと。

誰かのYouTuber論/ブロガー論に踊らされて「好きなこと」を発信できていなかったのは、心のどこかで「好きなことだけして食ってきたい」みたいなことを思っていたのかも知れません。

はい、そういう方向に頑張るの、今日で終了です!

もうすぐ40歳になります。別にブログもYouTubeもやめるつもりはないけれど、人生の残りの時間を「好きでもないこと」にくれてやるつもりは更々ありません。人生そんなに長くないですからね。

最後に

ということで、40歳を手前にして一つ自分の「思い込み」を取っ払うことにしました。

誰に縛られた訳でもないけれど、勝手に自分を縛っていた「関係ないことを書くべきじゃない」「需要があることを書かないといけない」思い込みを綺麗さっぱり捨て去ります。

ということで明日以降、ガンガン「好きなこと」を書いていきたいと思います。更新頻度は上がると思いますが、ライフハック色は多少弱まるかもしれません。

身勝手を言っておいて大変ぶしつけなお願いですが、今後ともお付き合い頂ければ幸いです。


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください