『Hacks for Creative Life!』のサーバを移行しました!

ここ2日ぐらいTwitterで大騒ぎをしていたのでご存知の方も多いかと思いますが、Hacks for Creative Life!ではこれまで使用していましたLolipopサーバからSixcoreサーバへ移行を行いました。


■何でsixcore?

sixcoreに移行された@ttachiさん、@hiro45jpさん、@hitoxuさんのBLOGのサクサク感を見て決めました。皆さん超人気ブロガーで記事更新後はかなり高負荷になる方々ですので、皆さんが「良い」と言うならば安心だと考えた訳です。

移行をするときには@hitoxuさんがまとめられたこの記事がとても参考になりました。
CORESERVERからSIXCOREへWordPressを移転する方法 | ひとぅブログ

僕がSixcoreへの移行を決めた先達の有り難いレポート記事
SIXCOREを正式契約しました | ひとぅブログ
CoreServerからSixcoreへの移転を決意! [Net] | No Second Life
耐えられずにSixcoreサーバーへ移動… | 普通のサラリーマンのiPhone日記

■インプレッション

えっと、純粋にむちゃくちゃ速くなりました。
ページの表示も今まで最初に文字が表示されるまでにひどいときは10秒以上掛かっていたのが 今ではものの数秒で文字が表示されるようになりました。今のところキャッシュ等の速度対策を打たずにこのスピードなので、まだまだ改善の余地はありですね。

ちなみにもうひとつ嬉しいのが、管理画面の動作がかなりキビキビしていること。管理画面のもっさり感は正直更新作業時の大きなストレス源でしたので、これが解消されただけで更新作業がとてもスムーズに出来るようになりました。

つまり・・・更新頻度が上がるかも知れないってことです☆

■コストパフォーマンス

実際の処、1890円/月でマルチドメイン(5つまで)対応で、これだけの速度を出してくれるサーバなのであればかなり買いですね。サイト上で少しマシンスペックを公開していて、最新のクワッドコアCPU+12GBという構成なので、間違いなくNehalem世代のCPU(core i7かXeonの3000番台あたり?)にDDR3の組み合わせですね。

今まで1ドメインにしか対応していないロリポップを3つ4つ契約して東京ライフハック研究会や別ブログを運営していたので、これでそれを一つにまとめたと思えばそんなに高くないかなと。ロリポップ運営会社のPaper&boyさんがやっているhetmlというレンタルサーバも月額1500円で42.195GBでドメイン無制限というサービスがあるのだけど、今回は評判重視でsixcoreに決めました。

とはいえ、これまで年間4000円程度のサービスを使ってきた身としては、年間20000円overというのはかなり高価な買い物だったわけですが・・・このサクサク感は移行して正解だったなと納得しています。折角良いサーバに乗り換えたのだから、もっとBLOGの更新を頑張らないと!!

■しかし、問題もいくつか

移行時の僕のやり方が悪かったのか、名前解決ができずサーバにつなげないという方が何名かいらっしゃいました。時間と共に解決したので、恐らくはDNSキャッシュが残っていたのだと思いますが・・・やはりサーバにつながらないという現象はあまり心臓に良い物ではありませんでした。

また、現時点でWP-Postviewというプラグインが正しく動作していないようです。記事毎にPV数を表示しているのですが、その数値が全く動きません(^^; 現在解決策を模索中ですが、駄目ならプラグイン自体止めるしかないかなと。

ま、何はともあれ無事サーバをお引っ越しして、心機一転、面白い記事をバンバン書けるよう頑張っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!

【編集後記】


書籍「Evernote 情報整理術 の仕上げ作業が大詰めです。いよいよですよ!
もうすぐAmazonに書影も入ると思いますので、その時にまたお知らせ致します。

折角だから、発売日の2月9日前後で何か簡単なイベントやりたいなぁ(^^)

▼この記事をシェアする


▼このブログの更新情報を受け取る
Facebookページをチェック
-AD-

Post your thoughts