Beckの活動&SNSまとめはこちら

コロナ後の出張は移動時間の合間に仕事してるだけやったって話 – 沖縄出張3日目

沖縄出張3日目は、ただただ「移動の合間に仕事してた」だけの1日でした。幾つか参加した方が良い打ち合わせがあったのでフライトの時間を15時45分に設定したのだけど、結局色々詰め込まれて、

• 打ち合わせ
  • フライト
  • ラウンジで残作業
  • 電車で帰宅

みたいな感じの1日でした。

あわよくば、カーシェアを借りて2時間ぐらいドライブをしようかなと思ったのですが・・観光地のカーシェア全然空いてないっていうね。沖縄に来たのに海を見れたのが空港の展望ラウンジ(冒頭の写真)だけだっていう悲しさよ。

コロナ後の出張って結局移動の合間に打ち合わせしてるだけで疲れる件

空港のラウンジでガッツリ仕事

カーシェアを借り損ねたので諦めて空港に早めに移動、ラウンジHanaでガッツリ2時間ぐらい仕事をしました。このラウンジ、だいたいどこのクレジットカード会社のゴールド会員でも使えるんじゃないかな。

イスと机、電源とWifiさえ頂ければ、もうそこは立派な仕事場です。打ち合わせまでに一通りメールやチャットをやっつけました。

ドリンクは高級感皆無ですが、タダで場所を提供して貰いつつ、飲み物も頂いているのだから文句は言うまいて。カフェラテを2杯ほど頂戴しました。ありがたや。

電話コーナーで打ち合わせをこなしつつ(半分は聞くだけでよかったのだけど、時々喋るときだけ電話コーナーに行って発言)、2時間ほどの滞在でラウンジを後に。那覇空港の問題は、保安検査所通過後のラウンジはJALかANAのラウンジしかないこと・・・そろそろどっちかのカード作るかな。

海が見たくて展望フロアに行きつつ、沖縄料理を食す

せっかく沖縄に来たのに海が見れないのは悲しいってことで、とりあえず展望フロアに。

海は見えるが・・思ってたんと違う!!早めにカーシェア押さえてビーチを歩くぐらいのことをやっとけば良かったと後悔。まぁ、今度普通に休みの日に観光で来よう。

初日に満腹の上に無理矢理ソーキそばを詰め込んだので、最終日はメインディッシュで再挑戦。

琉球そば定食ということで、なんか色々沖縄の名産が乗っかった沖縄そばを頂いて、最後に沖縄らしい時間が味わえて良かったなとホッと一息。

打ち合わせの合間に移動なのか、移動の合間に打ち合わせなのか

打ち合わせ開始前に、さっと保安検査所を抜けて、フライトの2時間半前に待合場所に到着。慌ただしいぜ、全く。そこから打ち合わせ2件をこなしつつ、フライト前にメールやチャットを一通りやっつける。

コロナ以降、打ち合わせがオンライン会議主体になってしまって、国内出張ぐらいだと、空いてる時間にバンバン打ち合わせがいれらてしまいます。海外出張だとネット回線の問題や時差、フライトの時間の長さもあるのでもうちょいマシだろうけど・・。

PC一つあればどこでも作業ができて、スマホ一つあればどこでも打ち合わせに参加出来てしまう。便利な世の中ではありますが、おかげで下手に出張とかに出てしまうと慌ただしいことこの上ない。

昔は「3日間出張」とかだとその間は割と自由に過ごせたんですけどね・・この余白を無駄とみるか、保つべき余裕と捉えるか・・答えは人それぞれかと思います。

打ち合わせの合間に仕事してるんだか、仕事の合間に打ち合わせしてるんだかワケがわからない感じの3日目でした。まぁ、これが今時の出張なんだろうな。

東京帰着後もラウンジで一仕事

フライトの約2時間の間に入ってきて諸々をやっつけるために、羽田到着後もラウンジでもう一仕事。「Poiwer Rounge Central」は到着フロアの外側にあるので、到着後すぐにラウンジで仕事ができます。ありがたやありがたや。

出張帰りのサラリーマンとおぼしき人達が、難しい顔をしながらパソコンに向かっています。時間は18時。さっさと仕事終わらせて帰りたいよねぇ。

わたくしもカフェラテを一杯頂いて、小一時間ほど仕事をして帰りましたとさ。

せめてもの反抗に、チェックアウト前にPodcastの収録を行い、飛行機の上で編集/記事執筆をしてやったぜ

今回の出張で折角ZfcとPortacaptureX8を持ってきていたのに、全然収録する時間がなかったので朝からPodcastの収録を行いました。結局1時間ぐらいしか時間がなかったので2本しか収録出来ず。

収録した映像は飛行機でサクッと編集して、東京到着後に投稿。昨日公開した記事も飛行機の上で書いた感じです。沖縄→東京のフライトでPC開ける時間1時間半ぐらいなので、この生産性が限度w

最後に

とりあえず、久々に学会に参加して、沖縄で沖縄料理を堪能し現地の空気を吸えたのは良かったなと。コロナ後の出張の洗礼を浴びるには丁度良いぐらいの長さの出張だったかとも思います。

無事普段の仕事と出張を終えて帰宅の途に就いた時の感想は「あぁ・・疲れた・・。」でした。この週末は、行きつけの整体に行って、スーパー銭湯にでサウナをぶっかまして、しっかりリラックスしたいと思います。

それから・・・次はちゃんと休みを取って家族で沖縄旅行に来て目一杯エンジョイしたいと思います。出張で沖縄に一人で来ても、食べるぐらいしかやることがなかったので。

Also published on Medium.