Beckの活動&SNSまとめはこちら

久しぶりに飛行機に乗って国内出張をしたら色々忘れていた−沖縄出張1日目

学会で発表するために沖縄へ国内出張で来ております。16日の学会参加/発表は午前〜懇親会までということで、前乗り&一泊の合計2泊3日です。

あんまり自由になる時間はないのですが、折角なので旅の記録をリアルタイムに残しておこうということで、この記事では久しぶりに飛行機で国内出張したら色々忘れていたって話です。

単身で飛行機に乗るのが久しぶりすぎて色々忘れている

JALは手荷物と身につける荷物の2つが持ち込める

コロナ以前は単身で海外出張や国内出張に出ることもあったので、それなりに旅慣れていたのですが久しぶりすぎてそもそも「持ち込みの手荷物」についてのルールを忘れていたり、そもそもルールが変わっていたりしてビックリしました。

そういや、以前から国内出張は荷物の預け入れせずに済ましてたよなぁと思いながら調べてみると、JALは手荷物一つと身につける荷物1つの計2つが持ち込めるとのこと。

今回は2泊3日の出張なので、2日分の着替えとプライベートのMacやガジェット少々が持ち込めればいいので、手荷物サイズのスーツケースと普段の通勤用カバンを持ち込みました。スーツケースは上部のバゲージスペース、通勤用のリュックは前席下スペースに。

完全に忘れてましたが、やっぱりこの預け入れ荷物がないというのが、時短にもなりますし、スーツケースにPCやカメラなんかの精密機器も入れられるし、バゲージロスト(国内では滅多にないと思うけど)のリスクもなくせるので良きですね。

保安検査場で色々出さなくて良くなっていて超速くなってる

国内線だからと言うのもあると思いますが、カバンからPCや電子機器を取り出さなくてもよくなっていて、無茶苦茶スムーズに保安検査場をパスすることが出来ました。飲み物も捨てなくて良くなっていてビックリ。完全に浦島太郎です。

僕は割とガジェットを持ち歩くタイプなので、以前は仕事Mac、プライベートMac、iPad、カメラ等々を取り出して検査、検査後それらをしまっていたのでその手間がなくなったのはかなり大きいです。

保安検査場や手荷物の制限が面倒くさくて多少時間が掛かっても新幹線を使っていたのですが、これぐらい国内線の保安検査が楽になっているなら、もっと飛行機移動を多用してもいいかもです。

Apple Musicで曲をダウンロードし忘れてJET STREAMを久々に聴く

昨年家族で北海道旅行に行ったのですが、一人で飛行機に乗って出かけるのはコロナ前の2020年1月以来。すっかり上空ではネットに繋がらないことを失念していました。

Apple Musicで音楽が聴けないのは勿論、Youtube等でBGMを確保することもできません。Podcastはダウンロードされているので聴けますが、機内でブログ記事を執筆するときにPodcastはややノイジーです。

と言うことで、久々にJALの機内エンタメの音楽コンテンツ「JET STREAM」を聴くことに。福山雅治の渋いアナウンスが良い感じに旅に出てる感を演出してくれて良きでした。

早く空港に着きすぎて結構な時間ラウンジで仕事をしていた

国内移動に2時間前行動はやり過ぎやった

久しぶりの国内飛行機移動ということもあり、海外出張に行ってたときの癖で二時間前に空港に到着と、搭乗までの時間を完全に見誤っていました。

平日だというのもあるのですが、JALのタッチアンドゴーでチェックイン不要、預け入れ荷物なしで保安検査場も2分でパスしてしまい、無茶苦茶時間を余らせてしまいました。

平日なら国内は搭乗1時間前到着でも全然余裕ですね・・次からは気をつけようっと。

ということで、ラウンジで一仕事

空港到着後30分ぐらいZOOMコールに入って、保安検査場を瞬殺でパス、後の1時間半(移動や搭乗もあるので正味1時間)は国内線ラウンジで時間を潰しました。

海外のラウンジを使いたいがために入った楽天プレミアムカードがやっと活きた形ですが、国内線ラウンジはゴールドカードでも利用可能なんすよね。。

海外のラウンジとかだとフードやアルコールが供されていたりしますが、国内線ラウンジの「PowerRounge」はソフトドリンクのみ。アルコールも有償で買えますが、一応出張ですし、午前から飲んだくれるのもなんですし。

ということで、約1時間ラウンジでしっかりキリの良いところまで仕事をして、20分前に搭乗口へ移動。まぁ、ギリギリで行動してヒヤヒヤするよりも、余裕を持って行動ができて良かったんじゃないかなと。

ホテルの素泊まりなのでご飯は近くのレストランへ

沖縄に到着した途端仕事の緊急の電話がかかってきて一瞬ヤバそうな感じだったのですが、よくよく調べていくと自分の責任範囲ではないところでの問題だったので、とりあえず一安心・・。

モノレールに乗って一路おもろまちという那覇市の新都心エリアへ。

アルモントホテルは沖縄っぽいコンパクトなシングルルーム

泊まったホテルは「アルモントホテル」まぁ、ふつうのビジネスホテルです。

沖縄への出張はこれで2回目なのですが、前回も今回もホテルのシングルルームはコンパクトな感じでした。リゾートホテルじゃないので別に良いんですが、机がないと仕事がやりづらいのだけが難点。

素泊まりなので、晩ご飯は沖縄料理屋、朝食はコンビニのパンで済ませることに。近くに飲食街、スーパー、コンビニがあるので、滞在期間中に困ることはなさそう。