Beckの活動&SNSまとめはこちら

色々考えてる内に動けなくなるのは僕の悪い癖(嬉しかったことを添えて)

42850436 m

ちょっとした反省も込めて、今考えてることを簡単に書き出しておきます。

(Hacks for Creative Life!に考えながら書き出すと言うこと自体が、僕の中にある固定観念らしきものを破壊する行動であるのだけど、そのことについては後述)

■断片を書き出す行為

ここ最近、とりあえず思いついたネタはアウトプットしておこうの精神で、TwitterやらFacebook、或いは絶賛試運転中のmediumに記事を上げています。

MediumのPublication「Seeds for Creative Life!」の中で断片的なライフハック記事を書きためて、それをBLOG「Hacks for Creative Life!」で作品にする・・みたいな流れが作れないか構想中。

断片⇒作品の流れをmediumで作る構想 – Seeds for Creative Life! – Mediumより引用

ってな具合で、断片をとりあえず書いて公開して、良きタイミングで「作品」としてHacks for Creative Life!に投稿するって流れを構想してたんだけど、今の所この流れは確立できておらずです。

確かにMediumに書く分には割と思いついてから20分ぐらいで書けてはいるので、これはこれで悪くはないのですが、そこから「作品」にする時間が取れない。

というか、この「断片」が「断片」としては大きすぎるのかもしれず、もうこのままブログに投稿しちゃえばいいじゃん・・って思わなくも無いわけです。(MediumのRecommendやResponseが嬉しいので、Mediumに書きたいって想いがないと言えば嘘になりますが)

多分、もっと「断片」を小さくするってのと、もっと断片を投稿する頻度も上げた方が良いんだろうなと。Mediumへスマホから投稿する習慣みたいなものを昼休みや移動時間に組み込みたいなと。

■色々考えてるうちに動けなくなってしまう悪い癖

 まぁ、Medium云々は良いとして、ブログの投稿が年あけてからさっぱりなのが個人的に何だかなぁって感じです。

中途半端に「断片はMedium、作品はブログ」みたいなことを考えてしまったから、ブログには中途半端なものはあげられない・・みたいなことを思っちゃう。

何が最悪って「これって、Mediumかな?Hacks for Creative Life!かな?」みたいな迷いがでちゃってるところ。

いや、Mediumに断片を投稿する様になって、割とアウトプットを出すってことに対する敷居は下がった気はするので、それはそれで凄く効果があった気がするんだけど、その分時間も食うし、ブログの更新頻度は下がるしで。

まぁ、書き始めたら、色々乗ってきて書き過ぎちゃうのは昔からの癖だし、とりあえずmediumは「昼休みにケータイから」とか「20分位内で」「毎日2つ」など制約をかけてみて、もっと「断片を集める」という本来の目的にフィーチャーしてみようかなと。

あと、逆に「家では断片っぽくてもHacks for Creative Life!に書いちゃう」とか「Hacks for Creative Life!ももっと気軽に思いついた事を書いても良いってことで」とか「但し2000文字程度目標で」ってことも考えつつ、今現在この記事を書いています。

あれこれ悩んで動けなくなるよりも、とりあえず一定の方針を決めたら走ってみる(動いてみる)。それで駄目ならまた修正すればいいじゃないってことで。兎に角手を動かす方に時間を極力使いたいところ。

■素直に、とても嬉しかったこと

まぁ、そういう「他の人にとってはどうでもいい課題」はさておき、最近以下の様なツイートを貰って、小躍りするぐらい嬉しかった訳です。

いや、ブログ10年ぐらい書いてると、色々言及も頂くんですが「xx記事好きです」って言ってもらえるのってそう多くないんですよね。もう、めっちゃ嬉しい。

単純だから、こういうツイートを貰っちゃうと「よーしパパ、もっと手帳記事書いちゃうぞ」とか思ってしまうわけです。なんせ「好き」って言ってくれる人が少なくとも1人はいるわけですから。

それから、次の様なツイートも頂きまして、

いや、mediumに投稿した「断片」がこんな派生を見せると思っていなかったので、これはこれで驚いた次第です。元は自分のブログ用のネタのつもりだったのに、自分より先に他の人が記事にしてしまった(笑)

で、結論としては、まずは「発信する」ということなんだなと。「好き」って言って貰えたり、思いも寄らない広がりを見せたりするのは、兎に角「発信する」ことから生まれている訳です。

最も意味が無いのが「考えすぎて動けない」つまり「アレコレ考えるだけで記事を書かない、更新しない」ことなのは言うまでも無いですよね。ええ、頭では分かってるんですけどね。

■最後に

いや、ビックリするぐらいとりとめのない文章ですが、とりあえずこの1本ぐらいはアレコレ考えずにフリーライティングで書いておきたいと思います。

今仕事が忙しいんですが、そういう中にあって「アウトプット」をコンスタントにだしてきたいなぁ・・と思ってはいるので、そうなれるよう上手くMediumとHacks for Creative Life!の両者に対して、色々マイルールを適用してみたいと思います。

悩んで動けなくなるよりも、とりあえず書いて発信せねばです。


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください