Beckの活動&SNSまとめはこちら

おっさんキャンプ旅2024夏ー旅の全体概要と道中はしゃぎすぎた話

9月14日、15日の2日間でブログ仲間のタムカイ(@tamkai)とむねさだ氏(@mune3) の3人でマッシュ号にのって「おっさんキャンプ旅」にでかけました。

タムカイがマッシュ号を借りた際に「おっさんキャンプやりたいな」と言っていた念願がこんなに早く成就するとは。言い出しっぺのタムカイに感謝感謝。

今回のおっさんキャンプの概要はざっくり

• 道中割とディープに語り散らす
  • 富士山が見えるオートキャンプ場「アーバンキャンピング朝霧宝山」へ
  • わんぱくにも程がある暴飲暴食
  • おっさん3人が富士山が見えたとはしゃぎ散らす
  • キャンプ後のサウナで整い散らす
  • サ飯とばかりに中華で食い散らかす

と、40過ぎたおっさん共がひたすらはしゃぎまくった2日間で、控えめに言っても最高に楽しいキャンプ旅だった訳です。

例によって長くなりそうなので、全3回に分けて旅の様子をお届けしたいと思います。お品書きは以下の通り

• おっさんキャンプ旅2024夏①ー旅の全体概要と道中はしゃぎすぎた話
  • おっさんキャンプ旅2024夏②ーアーバンキャンピング朝霧宝山で楽しみ過ぎたおじ達
  • おっさんキャンプ旅2024夏③ー富士山珈琲!サウナ!中華三昧!

それでは本編行ってみよう!

旅の全体概要

スタート前からテンション高すぎなおじさん軍団

今回の旅は以下の条件から始まりました

• マッシュ号で車中泊&キャンプがしやすい場所
  • 夏場なので最低限1000m級、できれば保険でAC電源
  • 天気が今一やけどワンチャン富士山が見たい

そんなわけで、山中湖や麓や朝霧近辺でRVパークやオートキャンプ場を探していたのですが、最終的に「アーバンキャンピング朝霧宝山」に決定。

初日の行程はざっとこんな感じ

1. 横浜の我が家にタムカイとむねさだ氏がやってくる
  2. 横浜町田から東名にのってひたすら西進
  3. 渋滞にはまりまくったので中井PAで昼飯休憩
  4. 新富士ICで降りて途中スーパー「オギノ」と鶏肉専門店「チキンハウス」で食料を調達
  5. 道の駅「朝霧高原」で軽く肉を調達(あんまり寄る意味なかった)
  6. アーバンキャンピング朝霧宝山」に到着

キャンプ場では

• ひたすら飲みまくり、食べまくり、焚き火しまくり、喋りまくり
  • 雨が降ってきたけどキャンピングカーなので余裕綽々
  • 朝は富士山見ながら珈琲飲んだりしつつはしゃぎまくり

帰りの行程は

1. アーバンキャンピング朝霧宝山」を出発
  2. 富嶽温泉「花の湯」でサウナを軽やかにキメる
  3. 静岡の中華チェーン「五味八珍」でわんぱくに暴食
  4. 渋滞にはまりながら東名高速を東進横浜に帰還

行きも帰りもまぁまぁな渋滞にはまりつつも、おっさんの積もる話でひたすら喋り続けあっという間の旅路でありました。

道中からはしゃぎすぎるおじさん3人組

Beck家を出た後、保土ヶ谷バイパス、東名高速と恐ろしく道が混んでいたわけですが、近況やら仕事のことやら投資のことやらを語らっている内に気がついたら綾瀬を過ぎて渋滞を抜けていました。

タムカイやむねさだ氏の仕事をざっくり「某社のデザイナー」ぐらいにしか理解していなかったのだけど、どっこいデザイナーの範疇に収まらないすげー仕事をしていたのでとても興味深かったです。僕の仕事への理解も「ど社畜サラリーマン」からまた違う理解になったんじゃないかと思います。

朝9時半頃出発し、中野PAに付いたのが12時頃なので、渋滞なしなら45分ぐらいで着くところ2時間半程度かかっていた計算。渋滞が無ければ既にキャンプ場についていてもおかしくない時間であり、腹ぺこのおじさん達は我慢できずにここで昼食。

レバニラ定食やらうどんセットやらと、これからキャンプ場で暴飲暴食をするとは思えない後先考えないボリューム感。これが我々の平常運転です。

タムカイは一度マッシュ号を借りているのだけど、むねさだ氏はこれが初の運転。

アダプティブクルーズコントロールに慣れ親しんだナウでヤングなむねさだ氏には、ただの普通トラックベースのマッシュの運転はなかなかに面倒くさかったんじゃないかと思います。

実は何気にはじめてマッシュ号の後部座席に座ったBeck。乗り心地は思っていたほど悪くなかったものの、風に煽られてカウンターを当てたときの横揺れは中々キツいなと実感。窓がでっかいこともあり、景色は大変良かったです。

スーパーオギノとチキンハウスで買いだし

以前からちょくちょく新富士近辺には遊びに来ていたので、ちょっぴり土地勘もあり、買い出しはスーパー「オギノ」と鶏肉専門店「チキンハウス」をチョイス。

オギノは凄くいいスーパーなんですが、如何せん地元の食材が少なめ。特にお肉は悉く県外産。お酒はビール以外は地元のお酒を結構置いてたんですが、地ビールの品揃えは今一。次は酒屋にでも買いに行こうと思います。

オギノに静岡の肉がないことは百も承知だったので、次に道中にある鶏肉専門店チキンハウスへ。

このカンバンが目印なので、麓・朝霧方面にキャンプに行かれる方は是非立ち寄ってみてください。

パッと見そんなに名店っぽさはないのですが、ところがどっこいここの鶏肉はとんでもなく美味いんです。何が上手いって・・・

まず、焼き鳥が美味い。何食っても美味いんですが、一番感動したのはつくねかな。ネギマも美味かったけど、つくねはまじ半端ねぇっす。

でも、今回惣菜にはじめてトライしてみたんだけど、チキン南蛮がすんげー美味かったです。知人からも唐揚げがスゲー美味いって言われているので、次は唐揚げにも挑戦したいと思います。

チキンハウスの肉は冷凍でも売っているので、キャンプ後に家族へのお土産に買って帰るととても喜ばれます。この辺に行く機会があれば是非「チキンハウス」お試しください。

道の駅「朝霧高原」はちと不発だったけど、アーバンキャンピング朝霧宝山はとても良いキャンプ場だった

鶏肉以外のお肉を買いに道の駅「朝霧高原」にも行ったのですが、正直ちょっと不発でした。収穫と言えばむねさださんの浮かれた記念写真ぐらい。

とりあえず、そそくさとアーバンキャンピング朝霧宝山に向かい

カンバンに導かれるままに到着

周りは何もない牧草地。国道からも少し離れており、静かで自然豊かな良い感じのロケーションでした。これは期待が持てる!

場内はよく整備されており、一つ一つのサイトの大きさも十分。設備もとても綺麗。

そして、レンタル品も売店の販売もすげー充実していてこれはもう「高規格」と言って差し支えないレベルの良い感じのキャンプ場でした。

次回はアーバンキャンピング朝霧宝山で楽しみ過ぎたおじ達をお届け

初日はかなりヘヴィーな渋滞にはまりつつも楽しくおかしくキャンプ場にやってきた3人のおじさん達。次回はキャンプ上ではしゃぎすぎた様子を余すこと無くお届けできればと思います。

乞うご期待!

Also published on Medium.