Beckの活動&SNSまとめはこちら

「#私のお薦めブログ」でご推薦頂いたブログ中締め報告

先日書いたブログ記事「最近良き個人ブログと出会えなくなったので、僕が購読しているブログを紹介するから、是非あなたのお薦めを教えて頂きたい」には非常に多くの反響を頂きました。

最近良き個人ブログと出会えなくなったので、僕が購読しているブログを紹介するから、是非あなたのお薦めを教えて頂きたい

はてなブックマークのホッテントリになかなか個人ブログが入らなくなったよねーと嘆く記事が、はてなブックマークの暮らしカテゴリで注目されるという。

何はともあれ、この記事きっかけで何名かのブロガーさんともつながることができ、ブログを書いた甲斐があったというものです。

記事を公開してから1週間経過し、そろそろ新規のたれ込み(?)もなさそうなので、ここいらで一旦中締めを行いたいと思います。今後 「#私のお薦めブログ」に追加コメントがあれば随時追記していきたいと思います。

ご推薦頂いたブログ

推薦メッセージと共に紹介していきたいと思います。

Free Step

かつてアシタノレシピにもご寄稿頂いたチャイフさんのブログです。

一記事当たりの分量も多く、しっかりと構成も練られており、参照元のブログ記事や本の提示なんかもしっかりしていて、読んでいて「やっべ、俺最近こういうのサボってたわ・・」と身につまされる想いになったのは秘密です。

ライフハックや仕事術、(スピではない)自己啓発系の記事が好物の方にはお薦めのブログではないかと思います。是非ご一読を!

うさぼうさん、ご推薦ありがとう御座いました!

fumi.day

娘さんとお父さんの日常を綴った日記ブログ。

子育て世代にはグッとくる・・というか、むっちゃ応援したくなる。ここ最近のバックログは娘さんとの日常なんだけど、遡れる限りの2017年ごろは日記的なもの以外も書かれていた・・・ので、娘さんとお父さんの日常を綴ったブログでありつづけるかは分からない。とりあえず、皆も一緒にブログ読んで応援しようぜ!

コグレさん、素敵なブログ紹介ありがとう御座いました。

本しゃぶり

かつてネガコメを喰らいまくって辛くなって見ないようにしていたはてなブックマークでしたが、今回は暖かくお薦めブログ紹介を頂きました。ありがたやです。

本しゃぶり、そういえば以前から名前は知っていたのにRSS購読してなかったなと。というか、普通にメジャーなブログですよね、多分ぼくがよく分かってないだけで。

一記事当たりの分量も多く、結構丁寧な図解とか、クリエイティブコモンな画像を引っ張ってきていて、視覚的にも分かりやすい記事が多い印象です。書評記事というよりも、本やネットの記事を参照しながら論を組み立てていく形で、人文系の豊かな知識があってこその記事が読める希有なブログです。

はてブコメントをくれたid:anmin7さん、ありがとうございました!

レトロパソコンで遊ぼう

ここ最近のJR-300エミューレーターの開発記事で「おお、マニアックなのきたな」と思ったのですが、少し過去記事を漁っていて次の記事を読んでラズパイやArudino、ポメラやBrainでLinuxやX68000を動かすあたりの「あ、これなら分かる」ネタが来てちょっと安心しましたw

こちらのブログ記事を参照して、ポメラDM250をテキスト機として使わなくなったその日が来たら(多分来ない)、Linuxを入れて遊びたいと思います。

はてブコメントをくれたid:diet55さん、ありがとうございました!

腕時計喫茶

こんなにも腕時計に特化したブログを僕は見たことがない。オメガやロレックスみたいな高級腕時計だけでなく、セイコーやシチズンのお求めやすい物まで・・全部熱く語られています。ってか、2022年に時計を11本買われていて、ガチの時計好きやんと。まぁ、僕も2021年、2022年連続でアホみたいにガジェットやカメラ買ってるので、似たようなもんですが。

圧倒的な時計愛、圧倒的な知識量によって紡がれる熱すぎる記事は、時計に全く興味がない僕にすら「え、ちょっとこの時計欲しいかも」と思わせてしまう・・非常に危険なブログでした。新しい散財への扉開いてまうぞ・・。

まいるどさん、やべーブログの紹介痛み入ります。

Sweet+++ tea time

子育て系のブログかなと思いきや、手帳ネタだったり読書ネタだったりインテリアネタだったりもあり・・・で色々な記事を読んでみて思ったのは「なんだ、ただのセンスの塊じゃないか」と。

この記事を読んでみて欲しい。なんだ、この読ませる文章は。美しい写真は。メルカリの購入を面白おかしく描写する才能は。思わず神経質な出品者から帰ってこないコメントがどうなったのかドキドキしながらスクロールしちゃったじゃないか。天才かよ。

書かれていることはもう「そうそう、うちの子もそうだったわー」って感じのちょっとした出来事なのに、なんでこんなに面白く書けるんだ、どうやったらあのてんやわんやの子育ての中でこんなに美しい写真が撮れるんだ・・・と、ブロガーとしての力量の差を見せつけられて一気にファンになりました。バックナンバーも遡って読みます。

まいるどさん、ご紹介痛み入ります。こんな素敵なブログが書けるよう精進します。

ブログ記事でのご推薦

@niznabayさんがまとめてくださったお薦めブログの紹介ブログ記事です!(紹介が漏れていたので急ぎ追記)

最後に

ということで「#私のお薦めブログ」でお薦めされたブログを紹介致しました。引き続きたれ込み情報をお待ちしておりますので、Twitterやはてブ等々でお知らせ頂けますと幸いです。

また、是非皆様の「#私のお薦めブログ」をまとめたブログ記事なんかも書いていただけますと幸いです。他の人の購読しているRSSにめっちゃ興味があるので。

Hacks for Creative Life!のRSS購読も是非!

それから、一両日中にRSSってなんぞやって人の為の”RSSリーダーの使い方解説記事”なんかも書こうかなと思いますので、リクエスト等あればコメント頂ければ幸いです。


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください