Beckの活動&SNSまとめはこちら

この1年のHacks for Creative Life!を振り返る

振り返りシリーズ最終章(?)はこのBLOGの1年を振り返ります。
情報は全てGoogleAnalystic調べw

■記事別アクセスランキング
1. ARアプリ『セカイカメラ』を使ってみた!(簡単なチュートリアル付)
2. 新聞・雑誌の切り抜きはiPhone(JotNot+Evernote)でやることにした
3. 2010年の手帳/メモ/ノート(2)- ほぼ日カズンでフランクリンプランナー的スケジュール管理(+iPhoneとも連携)
4. 新・手帳、ノート、メモ(そしてiPhone)の使い分けについて真剣に考える
5. ほぼ日手帳カズンをGET!(写真で見るほぼ日の魅力♪)
6. 2010年の手帳/メモ/ノート(3)- ほぼ日カズンとiPhoneでタスク管理を行う(7habits+GTD)
7. 2010年の手帳/メモ/ノート(1)-iPhone+ほぼ日カズン+re-Collectionの使い分け方と概論
8. Softbankの通信規制なんて関係ないと考えている方(特にiPhoneユーザ)は要注意!
9. アウトプットはFriendFeedで集約しevernoteに蓄積することにした-後編-
10. というわけで、早速iPhoneをバーコードリーダーにしてMediamarkerに登録してみた
11. 手帳、ノート、メモの使い分けについて真剣に考える
12. SnapDragon機「T-01A」とAndroidケータイ「HT-03A」は日本のスマートフォン人口爆発を引き起こすか?
13. フランクリン・プランナーなのか、iPhoneなのか
14. 携帯→iPhoneになったことによる最大の変化
15. 2010年の手帳/メモ/ノート(4)- Re-Collection PocketとEvernoteでメモ・ノートのエコシステムを作るのだ
16. Moleskinに憧れた僕はedc re-Collection Pocketに落ち着いた(ユビキタスキャプチャノート)
17. iPhone3Gを拡張するネットストレージ4選
18. 「N-06A」と「931N」、そして「ホームU値下げ」に見るHGWサービスの黎明
19. 情報収集ツールとして見た場合の「Twitter」
20. iPhone3GSを使った生産性向上についての考察

7月にiPhoneを購入して以降、暫くiPhone hackネタが続いた。
セカイカメラネタ「ARアプリ『セカイカメラ』を使ってみた!(簡単なチュートリアル付) 」という記事は勝間女史にRTされたこともあってかなりの方にお読み頂けた。Jotnotネタ「新聞・雑誌の切り抜きはiPhone(JotNot+Evernote)でやることにした 」は今でもちょいちょい検索エンジン経由でのアクセスがあるのは、次のキーワードランキングを見てもらえば一目瞭然。
10月以降は手帳ネタが隆盛となり特に「2010年の手帳/メモ/ノート(2)- ほぼ日カズンでフランクリンプランナー的スケジュール管理(+iPhoneとも連携) 」や「2010年の手帳/メモ/ノート(3)- ほぼ日カズンとiPhoneでタスク管理を行う(7habits+GTD) 」は今の自分がやろうとしている手帳/メモ/ノート術についてそれなりにまとめられたのではないかと考えている。
ちょっとMobileネタが少なくなっているので、こちらも本職側でのアウトプット向上につなげられるよう、BLOGでの情報収集&発信をしていきたい。そろそろフェムトセルやLTEも動きが出てきたので、現状と今後の展望をまとめてみても面白いかも知れない。
今後の方針としては、「LifeHack」「手帳/メモ/ノート術」「情報処理術」「読書アウトプット」「Mobileネタ」を中心にやっていきたい。(仕事術やiPhoneネタはLifehackに含む)
■検索キーワードランキング
1.jotnot
2.ほぼ日手帳 カズン
3.ほぼ日手帳
4.hacks!ノート
5.ほぼ日 カズン
6.セカイカメラ
7.フランクリンプランナー iphone
8.ノート術 a5
9.ノート術
10.wimax lte
11.iphone
12.フランクリンプランナー クラシック
13.ほぼ日カズン
14.手帳 ノート術
15.iphone バーコード
16.hacks ノート
17.フランクリンプランナー
18.iphone jotnot
19.iphone 3gs
20.iphone フランクリンプランナー

一目瞭然、iPhoneと手帳で埋め尽くされています(笑)
特にほぼ日カズンでのアクセスが増加傾向です。
#Googleで「ほぼ日カズン」を検索してみてください☆
Hacksノートは、STATIONARY HACKで紹介されてたノートなんだけど・・・
うちにはHacksノートに関する記事はありません。ごめんなさい(^^; 
アクセス数同様、7月以降の検索エンジンからのアクセスが増加傾向。書いた記事がぽつぽつと他のBLOGなんかで紹介されたり、はてブついたり、Twitterなんかで流通するからか、BLOG自体のページランクがあがってんのかな??(10月以降は手帳特需なんだと思うけど ^^;)
・・そんなわけで、来年以降もゴリゴリ手帳iPhoneネタを書いていきたいと思うBeckなのでありました。

■総括
もち、目的はアクセス数の増加ではなく、多くの人に読みたい/読んでよかった/薦めたいと思われる記事を書くこと、もしくは書ける思考/能力を身につけることだという点は忘れないようにしたい。P/PCバランスを念頭に置いて、継続的に高いアウトプットを出しつづけられるようになりたいです。
そして何より、このBLOGをお読み下さっている皆様方に感謝して、皆様方にとって役立つ情報を提供し、独りよがりにならず、互いに高めあえるような活動になるよう心がけたいと考えています。感想、異論、反論、雑談何でも結構ですので、メールやTwitter、コメント等を使って、是非お声かけ下さい!
2010年もHacks for Creative Life!をよろしくお願いいたします。

■次回予告
2009年も総括したことで、次回以降は
・iPhoneアプリネタ
・Evernoteネタ
・Pocket Informant+Toodledo+Googleカレンダーネタ
・体系だった情報収集/管理/活用に関するまとめ
あたりをいつも通りのらりくらり書いていきたいと思います。結婚してBlogにたっぷり時間を割けなくなってしまったので、あまりスピーディーに書いていくことは難しいかと思いますが、移動時間や奥さんのお風呂の時間などを狙って、頑張って書いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください