Beckの活動&SNSまとめはこちら

普通のサラリーマンの作るBookmarkletが神過ぎる点についてもの申したい!

最近、普通のサラリーマン@hiro45jpさんの作るBookMarklet(神)が方々のブロガーの生産性、ひいてはBLOG記事に品質を高めている点について一言もの申したい!

だから、どこが普通やねん!!w

と。はい、ブロガーの皆さんの心の声を丁寧に代弁しましたよ。

※ちなみに僕と普通のサラリーマン@hiro45jpさんさんとの出会いはこちらの記事を参考に。
普通のサラリーマン(自称)hiro45jpさんにあったこと顛末記

今回は僕もかなりお世話になり始めたBookMarklet(神)2つをご紹介。

■App紹介の自動HTML作成 – Bookmarklet 3.0

App紹介の自動HTML作成(DraftPad版を含む) – Bookmarklet 3.0 | 普通のサラリーマンのiPhone日記

今日はゆっくり出来たので、例のBookmarkletを更にいじって進化させてました。 * 検索文字から複数のApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet 2.0 * 選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet 拡張したところは以下の通り。 link: Full Article…

前回書いた記事「ATOK Pad for iPhoneでToodledo&Evernoteライフをもっと快適に 」でも使ったんだけど、App紹介の自動HTML作成−BookMarklet3.0を一言で説明すれば、検索したアプリ名にマッチするiPhoneアプリの情報やアイコン、サムネイル画像などを取得してきて良い感じにレイアウトされたHTMLを自動生成してくれる神BookMarkletです。出力例は以下の通りです。

ATOK Pad 1.0.0(¥900) for iPhone
iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要
ATOK Pad 1.0.0

カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900
App
リリース:2010/09/22

ちなみに簡単な手順は以下の通り

1.まずはBookMarkletを選択

選択した文字からApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet | 普通のサラリーマンのiPhone日記

2.次にアプリ名を検索して

Firefox

3.複数個候補が或場合は何度かこのアプリでいいかという確認画面が出てくるので出力したい物をOK、出力する必要がないものについては「キャンセル」を選択。

Firefox

4.HTMLが出力されるので、これをコピーしてブログに貼り付けるだけの簡単操作です。

Firefox

■お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0

お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む) | 普通のサラリーマンのiPhone日記

KAZUGIMIさんからのリクエストでfacebookのリンク共有のようなことができないか?と要望があったのでBookmarkletを作ってみました。すっかり職人になってしまいましたが、それもこれもiPhoneでのBlog投稿が少しでも楽になるように…との想いから。link: Full Article…

上 記の「サムネイル付き記事紹介」を作成したのがこの「お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0」です。「サムネイル付き記事紹介」を手で作るとすると、引用元のページとブログエディタを何往復もしなければいけないのですが、この BookMarkletを使うと以下の3ステップで作れてしまいます。

①オススメしたいBlog記事を開いて引用したい部分を選択
②BookMarkletをポチッと選択
③生成されたHTMLをBlogに貼り付けるだけ

Firefox

そんなわけで、今回は普通のサラリーマン@hiro45jpさんが作った超便利なBookMarklet2つを紹介しました。Blogを書かれている方は要チェックですよ。最後に・・・遅ればせながら

@hiro45jpさん、素晴らしいBookMarkletをありがとうございました!!

流石、普通の神(named by @goryugo)

2 COMMENTS

hiro45jp

べっくさん、ありがとうですー。
思えばべっくさんと最初にあった時、私が言ってた目的、目標。
ただひたすらに、その道を歩んでる気がします(笑)
たくさんの方々のiPhone事情が知れて、通勤は楽しみで満ちあふれてます。
今後とも宜しくです。

Shinya Kita(@beck1240)

うわー、ひろさん返事遅れてごめんなさい。
ひろさんの目的目標、本当に素敵だと思います。
おかげで僕も沢山素敵なiPhone情報に触れられて幸せです☆

今後とも宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください