我書故我在+近況報告

皆さまお久しぶりです、beckです。

最近こちらの更新状況が芳しくなくて申し訳ありません。7月はgihyo.jpシゴタノ!の連載に加えて東京ライフハック研究会の立ち上げという大きな作業がありかなりてんてこ舞いでした。

■ホームグラウンド

僕はどんなに活動の幅を広げたとしてもホームグランドはこのBLOGだと思っています。どんなに忙しくても週に1回の更新というのは守っていきたいと思っていましたが、残念ながらその誓いを守ることが出来ませんでした。

このBLOGで記事を書き続けることによって、僕は自分のスキルを高めたり、頭の整理ができただけでなく、多くの人と知り合い、今まで想像もしなかった新しい活動に踏み出すことが出来るようになりました。

タイトルの「我書故我在」の元ネタはご存知デカルトの「方法序説」における命題「我思う故に我あり」ですが、もしも僕がここで書き続けるという行為をしなければ、今このBLOGを読んで下さっている方、これまで出会ってきた方々にとって僕は存在しないに等しかったのではなかろうかと思ったわけです。

僕はこの世の真理なんてこれっぽっちも分かりませんが、僕がこのBLOGを書くことによって”得られたモノ””起こった変化”が確実に存在すること、それは遙かに僕の想像を凌駕していたと言うことだけは実感を持ってお伝えすることができます。

そんな大事なBLOGだからこそ、更新できなかった7月をしっかりと反省して、毎日は無理でも自分ができる範囲で継続できる仕組みを構築していかねばと強く思うわけです・・・頑張ります!!

■今後書こうと思っている記事

実はここ最近買ったモノや試しているネタがいくつかあります。

・Eye-Fi+Flickr+Evernoteネタ
・iPad版Pocket Informant
・久々に手帳ネタ
2010年の手帳/メモ/ノートシリーズのフォロー)

それから、しばらく放置してたけどこちらのシリーズも継続中です。。

INPUT/OUTPUT情報の整理シリーズ
Facebookをはじめよう!シリーズ

ネタはあれどもゆっくり書く時間が中々取れずです。 このネタ早く読みたいよーというリクエストがあれば優先順位上げるので教えてやって下さい。 むしろ、ライフハックブログなのにイベントの告知&レポートにエネルギー注ぎ過ぎって話か(^^;

■今後やろうと思っていること

8月の後半ぐらいに東京ライフハック研究会の分科会を開けないかと画策中です。お題は「クラウド時代のタスク管理」内容はToodledoやRTM、これらと連携するiPhone&iPadアプリ、Androidアプリなんかを実際にどう使ってるかという事例の発表やディスカッションをみっちり2時間やってみたいなぁっと。勿論、最近発売されたOmniFocusも大歓迎ですよ!
( まだ企画段階なので、来週頃までに詳細はお知らせできると思いますので、今しばらくお待ちを。)

東京ライフハック研究会の本会については9月初旬から中旬を目途に開催したいと思いますので、そちらもお楽しみに!

■少しプライベートなこと

実はここ数ヶ月あまりにも生活に変化がありすぎて、自分のライフスタイルが崩壊していました。寝不足や体調不良に悩まされ、あろうことか本職にまで影響を出してしまいました。これではあまりにも本末転倒なので、しっかりとライフスタイルを立て直したいと思います。

幸いにして、来週(9日)からサラリーマンの特権(?)とも言える”夏休み”が始まります。その期間で課題をかたし、習慣を構築し、無理のない継続可能な仕組みを作り上げていきたいと思います。

記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
▼この記事をシェアする


▼このブログの更新情報を受け取る
Facebookページをチェック
-AD-

Post your thoughts