シゴタノで連載「ビギナーズ・ハック」を開始しました!

beck120.gifなんか最近このBLOGで告知ばっかやってる気がするbeckです、こにゃにゃちわ。

タイトルの通りで、なんとこのたび「シゴタノ!」デビュー致しました。テーマは「ビギナーズ・ハック」です。この本人の2000%増しで爽やかそうなアイコンが僕のシゴタノAvatorです(^^)

gihyo.jpシゴタノに寄稿しつつ、東京ライフハック研究会の準備も行っていたのでここ1ヶ月ぐらいはむちゃくちゃ忙しかったです。更にもう一個・・・大きな企画に対応していたというのもあるのですが・・こちらはまた日を改めて報告致します。

■シゴタノへの想い

以前も記事に書いたのですが、僕が「シゴタノ!」と出会ったのは社会に出て2,3年目のころでした。当時、壁に当たっては試行錯誤を繰り返していた僕に一筋の光明を与え、心の支えとなってくれたのが「シゴタノ!」「Lifehacking.jp」で取り上げられていたライフハックでした。

その「シゴタノ!」にまさか自分が寄稿する日が来るとは・・・本当に世の中何が起こるか分からないですよね。オファーを頂いた時は二つ返事で是非やらせて欲しい旨をお伝えしました。自分がどこまでできるかは分かりませんが、「シゴタノ!」に恩返しがしたいという思いと、今壁に当たっている人、これから壁に当たるであろう人にとって何らかの助けになる記事が書ければいいなという思いから挑戦してみることにしたのです。

だからこそ、テーマは必然的に「ビギナーズ・ハック」である必要があったのです。

シゴタノ! — クラウド時代のメモ術・ノート術入門/ビギナーズ・ハック第1回

■「ビギナーズ・ハック」というテーマについて

ビギナーズ・ラックにかけて「ビギナーズ・ハック」というテーマ名に決定しました。名前からも分かるとおり、ライフハックや仕事術の初心者層をターゲットにして書いています。

どうしてもBLOGを書いていると「もっとマニアックで、みんながビックリするような方法を紹介したい」という思いに駆られてしまい、書く内容も難しくなりがちです。例えば、以前書いた「インプット情報をEvernoteに全自動転送する」 という記事でも、はてブコメントで「難しい!」というご意見をいくつか頂いていました。

せっかくライフハックや仕事術を興味を持ってくれた人が「難しそう」という理由で敬遠してしまうのもすごく勿体ないと思いますし、シンプルなやり方であっても十分に効果が得られるものはたくさんあるはずなのです。

僕は僕自身を助けてくれたライフハックや仕事術というものをもっと多くの人に知って貰いたいと考えています。また先に書いたとおり、今壁に当たっている人、これから壁に当たるであろう人にとって何らかの助けになりたいとも思っています。

そこで出した答えが 東京ライフハック研究会の目論みである「仕事術やライフハックをもっとカジュアルに!」であり、シゴタノでのテーマである「ビギナーズ・ハック」なのです。

わかりやすく、ワクワクするような、それでいて役に立つ情報発信を心がけて、今後とも精進していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

■関連リンク
シゴタノ!
Lifehacking.jp
東京ライフハック研究会BLOG
東京ライフハック研究会Googleグループ

▼この記事をシェアする


▼このブログの更新情報を受け取る
Facebookページをチェック
-AD-

Post your thoughts