Beckの活動&SNSまとめはこちら

ブログスランプとかブログスタンスとか人生とか色々思い悩んでいた事をはき出してみよう

IStock 000017007805XSmall

最近公私ともに余裕がなく、なかなかブログの更新ができていなかったのですが、ようやく生活も落ち着きを取り戻してきたので本腰を入れて更新していきたいと思います。

それで、まぁ、ブログがなかなか書けない中で思うところなどが澱の様に貯まってきましたので、ちょっとはき出しておこうと思い、復帰初日からなんだか変てこなタイトルを付けた次第です。

■ブログスランプの原因を探る

7月、8月と自分的にはなかなか頑張って更新できていたのだけど、9月に入って急に更新頻度が落ちてしまいました。(7月8月は8記事更新したのに対して9月は1本)で、10月に入ってもう2週間を過ぎているというのに、この記事が初めての投稿とか・・いやはや。

仕事が忙しかったというのもあるかもしれませんが、7月・8月に朝型だった生活が9月に入って夜型になってしまったというのもあるかもしれません。ストレスがたまっていたのか晩酌の頻度も増えてたなぁ・・などなど、生活の乱れで調子を崩してしまった感は否めません。その他、新居への引っ越しを控えて、書類やら手続きやらに追われていたというのもあったかなー。

仕事が終わって家に帰るのが大体24時前で、そこからビールを引っかけてちょっとネットをチェックして寝て、起きて、会社行って・・の繰り返しで気がついたら1ヶ月経ってました的な悪循環。更に悪いことに、行き帰りの電車では何となく「パズドラ」や「黒ウィズ」みたいなゲームをやってしまって、貴重な隙間時間・自由時間も息抜きに費やしちゃう・・みたいな。

まぁ、書けてない理由は明白で、息抜き止めろって話なんですよね。もしくは頑張って仕事早く終わらせて、早く帰って、早く寝て、早く起きて、書けよって感じだろうなと。いや、ほんと、その通りです。分かってはいるんですけどね・・・。

余談ではありますが、書籍の執筆をしているときは、本気でブログを書く時間が取れない。その代わりに「今思いついたこの事を記事にしたい!!」という想いがふつふつと湧いてきて、結構ブログ記事が書けてしまうので不思議なモノですな。(その分睡眠時間が削られて体力的には死にそうになるわけですが)

■ブログスタンスについて考える

元々、速報性が高い記事を書くとか、iPhoneについてのニュースをことこまかく追いかけるとかってのは無理だろうと諦めています。一応の所、ライフハックブログを標榜しているので、ライフハック・仕事術やら、クラウドやiPhoneの活用術、手帳術やら文具ネタあたりを中心に濃いめの記事で攻めよう、というのが基本スタンスです。

本やらブログからのインプットを自分の中で咀嚼してアウトプットしたり、普段の生活や仕事の中で試して良かったことをシェアしたり、出来るだけ読んでくれる人にとって役に立つ記事を書いていきたいという想いも強いです。この想いが強すぎるせいで、記事がついつい長文化してしまう傾向にあるのかなとも思ってみたり。

【雑記】系の記事は賛否あると思いますが、僕自身、人生は良いことや綺麗事だけじゃなくて、辛い事や葛藤なんかもあるので、そこら辺もきちんと表に出していきたい。ある人に「厨二病だよね」とか「病んでるね」とか言われたりもしたのですが、僕的にはむしろこっちの方がリアルなわけで。

辛い時には辛いと言いたいし、思い悩みもするし、それでも前に進まないといけない。会社でもそれなりに責任あるポジションに就いて、家族もできたわけで、おいそれと投げ出せる状況ではないわけです。辛くてもふんばらにゃいかん同志諸兄に「いっしょにがんばろうぜ!」と声を大にして叫びたいという想いが、下手くそながら【雑記】シリーズという形に表れているんだろうと思う次第です。

で、今後ブログスタンスをどうするかって話しに戻すと、もう少し気楽に更新する記事があってもいいかとは思うので、テーマがぶれない範囲で一口大に「これ便利だよ!」「これに感動した!」みたいな記事は増やしてみようと思います。後、長文過ぎる記事は読み手側の負担も大きいので、ここは上手く分割してかないとねって反省もありです。

但し、更新頻度上げる為に安易に記事の質を落としたくはないので、あくまでやるのはパッケージングの工夫。安易にテーマを広げたり、書きたくもない事を書くなんてことは、今後も多分やらないだろうなーとは思う次第です。

■ミイラ取りがミイラになってはいけない

このブログをはじめた理由の一つに「もっと仕事が出来るようになりたかったから」というのがあります。本を読んでインプットした事をアウトプットしていく場としてブログをはじめたわけですが、その目的自体は今も変わらずです。

確かに僕はブロガーであり、このブログはライフハックブログなのですが、僕は別にライフハックの専門家やプロブロガー、プロのライターになりたいわけではありません。あくまで、技術者として成長したいとか、ビジネスパーソンとしてもっと活躍したいとか、一個人として家族と楽しく過ごしたいとかって目的があって、その達成手段としてブログがあるわけです。

だから、僕にとっては仕事や家庭の方が大事で、そっちを優先してブログが書けないのは致し方ないこと。ブログを書くことも、本を執筆することも、勉強会を開催することも、巡り巡っては仕事や家庭生活に+になるからだし、こんなしがない僕でも多少なりとも人様の役に立てるかなーという淡い期待の元活動を続けていたりします。

僕は多分これからもずっとビジネスの世界にいて、そこから仕事術とかライフハックとかを発信し続けるだろうし、どことなくそれが使命なんじゃなかろうかとも思っています。僕はビジネスの世界の内、ごくごく一部しか知らないけど、それでも外から見ているだけの人に比べれば、他の現場で汗水働く人々に随分と肉薄しているのだろうと思うし、これから色んな現場、色んな人との出会いの中でその距離はもっと縮められるでしょうしね。

■まとめ

さて、思いつくままにえいやーーっと書いてしまったので大夫とまとまりのない文章になってしまいましたが、ざっとまとめると

・息抜きの時間にやってるゲームをやめて隙間時間を有効に使う
・生活を朝型に戻すなど、生活スタイルの改善に努める(早く帰れるよう努力する)
・ブログ記事のパッケージングを工夫する(一口大の記事、長文の分割)

この辺を改善してくことでまずはブログ書けない病から脱していきたいなという感じでしょうか。

これまでそれなりに時間に自由が利く中で、勢いだけでやってきたこれまでのやり方が、時間面や体力面での制約であったり、息抜きなしにはやっていられない精神状況に追い込まれて破綻したのがここ最近です。現状を打破すべく、息抜きのゲームを止めてブログのネタ出し・下書きをしたり、生活スタイルを正して生産的な活動に時間を振り向けたりといった日々の改善に取り組んで参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください